• 東京 下北沢徒歩3分 氣はあたりまえの星ノ氣功です。

今年の夏休み。

 

私の別荘( ˘ ³˘)♥こと東京国立博物館。

 

ここでは、世界に冠たる美術品を収集、管理させておりますの。おーほっほっほ。
任せてばかりではなくて、たまには様子を見に行かなくては!

 

とばかり、でかけていきました。

 

私の別荘?!は、夏休みとあって大盛況なので、比較的すいている常設展狙いです。

 

しかも、今回は「歩く文化史大辞典」と一緒でしたので、豪華解説つきです。

 

 

おお!と見ていると、背後から、

 

「これも有名な人。三大狩野派の一人で…。」

 

と、完全自動で説明が入ります。

 

「へ〜。知らない。」

 

「(;´Д`)知らないことないでしょう…。」

 

そんな不毛な会話を繰り返しながら楽しむのでした。

 

 

ふと、そのなんでも知っている「歩く文化史大辞典」が足を止めて驚いたのでした。

 

「うわ。良寛。こんなのあるんだ。いや、初めて見た。

え?でもこれ上手いのか?よくわからない….」

 

大辞典が言うのですから、それはそれは珍しいものに、さらによくわからないもの?に違いありません。

 

それが、この作品。

良寛(1758~1831)筆  詩歌屏風

 

 

こんな時は氣の出番。

 

私は良寛さんのお名前はきいたことありますが、どこの誰で、どんな方なのかさっぱり知らず。

 

けれども、早速この作品の氣を観てみることにしました。

 

つづく↓

夏休み。良寛さんとの出会い 2 泡  あわっ、あわっ。あわわわわ。